Re.BX-5

約30年振りにベース弾き始めました。全てが変化している事を再認識するキッカケになりそうな予感

やっぱ音、聴きたい

生音だけじゃツライって話。

 

約30年振りにベースを弾くのだから、まぁ酷いもんですよ。

弾いていたらピックがズレていくし、左手は小指どころか薬指すらマトモに動かせない状態。

 

しかしながら、だからこそ、ちゃんと出音を確認して、昔の癖も矯正しながら練習すべき。

と言うか、若い時は勢いだけで弾いていたのだから、今回は大人として、じっくり考えながら上達したい。

音楽と言うフィールドではなくても、色々な経験をして考える力を手に入れてきた訳だから。

物事に対する姿勢と言うものは、ジャンルが違っても大体は同じはずだと言うのが持論であり、又、おおよそ中庸と言うものは決して劣っている訳ではないと考える次第。

至らないモノは論外として、突き抜けたモノも何処かに不具合は出たりするもの。

問題が無い。コレは悪くないのではないかと。

ただ、最高なモノはあることもどこかで認識しています。

 

自由にお金を使えない大黒柱として、可能な範囲で楽しみたい。

 

そんな訳で、とりあえずiRig HD2というベースをiPadと繋いで音を出せる機器を何とか購入。

実家建て替えの際に荷物の回収をサボってしまい、シールドやエフェクター、アンプ、ベースの専用ケースなど、周辺機器を軒並み失ってしまったため、シールドも購入しました。

本当にバカだったなと思うけれど、今となっては仕方がない。

 

久し振りに聴くベースの音。

ツーフィンガーで粒が揃わないのは、昔からピックの練習しかしてこなかったから。

今回は指弾きにもちゃんと向き合います。

 

で、iRigはなかなか良いですね。音を出すスピーカーやアンプが無い(有っても音出せない)ので、解像度が高めのイヤホンですが、アプリの機能にチューナーや練習したい曲を同時に流したりも出来て、最高だと感じました。

 

が、やっぱりイヤホンのコードは本当に邪魔で、いちいちiPadと繋ぐのも面倒で3週間後には結局生音かよ!って言うね。

 

どうも失敗した様です。お金無いのに。

 

ただ、必要な失敗ではあったかと思います。