Re.BX-5

約30年振りにベース弾き始めました。全てが変化している事を再認識するキッカケになりそうな予感

Surface Laptop3 15インチ購入とMacbook Proの復活

というわけで、マットブラックのSurface Laptop3になりました。 質感も非常に良く、薄くて軽い15インチです。 アルミなどの金属素材の採用や薄さの追求は、Appleの好影響を受けてるんだろうなと感じるところ。 最も驚いたのは起動速度の速さでした。 Windows…

Surface Laptop 3 15 インチを検討

電源コードを繋ぎっぱなしにしていただけで故障したMacbook Pro 13インチ。 水も掛けてないし、落としてもない。しかし、未だに美しいただの金属板となり果てました。 そんな繊細なマシンに見切りを付ける時が来たようです。 MACは、個人で使う分には素晴ら…

Fender Rumble Studio 40

在庫のあったサウンドハウスさんが、初売りクーポンを出されていたので、新年会のお酒も入っていたからか、あまり後先を考えずに注文してしまいました。 もともと狙っていて、必ず買うと思っていたので問題はなくて、踏ん切りを付けるいい機会でした。 支払…

Macbook Pro ぶっ壊れた

もう3ヶ月ほど前の話ですが、久しぶりに使おうとラップトップを開けてみても起動しない。 あれ?っと思っていろいろ試すも改善なし。 仕方なくサポートへ電話して、あらゆる起動オプションを試すも一切変化なし。 サポート曰く、故障しています。と。 修理…

ジャズベースの音

眩暈SIRENの楽曲を毎日聴くようになると、当然ジャズベースの音も毎日よく聴くことになります。 で、まぁ、このバンドの楽曲には、やはりジャズベの音がよく合いますよね。 というか、眩暈のジャズベの音は好きです。 プレベではジャズベっぽい音は出せませ…

眩暈SIREN良いっすわ

あれからずぅっと聴いてます。 moraで楽曲を購入したんですが、移籍前の曲は歌詞は公開されて無くて少し残念。 頑張れよmora! 手に入るCDが販売されているなら、ダウンロード購入よりも良さそうです。 とは言え、ダウンロードでしか入手出来ないモノがある…

小指の薬指からの解放

とか言うと、完全に解放されたみたいですが。 まだまだです。 が、相当強力な呪縛だと感じていたのに、既に解放の兆しがある。 取組み出して5日ほどかな? 人間の身体はホントにスゲーなと実感します。 練習で薬指と小指をイジメる。 と言うか、マトモに動か…

左手運指の訓練

小指をソコソコ動かせる様には、なってきたのですが。 薬指との連動を断ち切る訓練が必要そうです。 薬指が押弦するなどの力を入れた状態でないと、小指に力が入らないんですよね〜。 薬指を伸ばした状態では、小指を曲げられないという、薬指と小指の神経が…

眩暈SIRENを見つけた

ユーチューブすげぇな!って思います。 とりあえず無料で、ちょっと気になるなって思えば聴ける、視れる。 若い頃はCD買うのにも結構な博打要素がありましたよ。 買って帰ってから、実際に聞いてみるまで、どんな感じの曲なのか分からないんだし(まぁ、新…

フェンダーのRumble Studio 40

というフェンダーが出してるコンボアンプ、すごく良さそうなんですけど。 10インチ+ツーイーターで、いい感じなだけでなく、Wi-FiやBluetooth搭載。 ワイヤレスイヤホンで練習できます。できません。スマホの外付けスピーカーとして使えます。 しかもAmplitu…

ジラウドのベース

フェンダーのプレベを買う前にその存在は知っていました。 確か、縦振動を調べていた時に行き当たったときには、衝撃を感じました。 初見でそのカッコよさに、買うならココのベースだろ!と思いましたよ。 いや、シェイプも格好いいですが、楽器に対して性能…

お盆でベース休み

お盆の休暇で妻の実家に帰省したので、4日間ほどベースを弾けない期間がありました。 本命プレベ以外のどれかを持って行こうかとも思いましたが、我が家の人数では8人乗りのクルマに余分な積載スペースはありませんでした。 高速のSAでも車内は高温になりま…

フレットレスのジャズベ

注文から間も無く到着しましたが、 sold outにならなかったので、何本も仕込んでいる模様。 1本しか無いのかと思っていました。 さて、なんせフレットレスを初めて弾くので、開封して観察することもなく、そく音を出してみました。 メチャメチャ楽しみだっ…

爪の管理

弾く指の爪が長くなると、弦に爪が当たって音色が変わるじゃないですか。 で、もう少し、もう少しって切ってたら痛くなっちゃったって話。 切り過ぎ注意!

フレットレスのジャズベース

かのGeek in boxで販売されていたバッカスのフレットレスジャズベース。 価格2.5万円で、同店による調整とリワイヤリング、コンデンサ変更が行われた新品です。 安いなぁって眺めてたんですが、色んな事が重なって、これなら嫁さんに頼み込んでも許される気…

プレベの初調整

といっても、気になったところの修正程度ですが。 基本買った時のまま。 試奏した際に、調整済みかを確認したら、弦高はこれ以上下げると〜みたいな返答だったので、調整はしてあるんだろうと判断していました。 実際ネックも微かに順反りだし、弦高も少し高…

ボディー材が2Pか1Pか

どっちがより良いのかって話。 自分のPJプレベのボディー背面を眺めてて気付いたのが、1P構造だと言うこと。 ヴィンテージのプレベがネットショップに掲載されてたりするのを見てると、2P構造が多いな〜って印象を持っていたんで、少し驚きました。 2P当たり…

縦振動への取組み開始

やっと普通のベースを手に入れたので、縦振動のタッチにも取組み始めています。 右手人差し指と中指先端の皮膚が急激に厚くなってきており、下手をするとスマホの操作時にも若干違和感があります。 これも一つの練習の効果、やったことの証だと思っています…

パッシブとアクティブ

どっちでも良かったのですが、厳密に言えばパッシブが欲しかったんですよね。 ボディー材を優先したので、アクティブになってしまいましたが。 滅多にアクティブで弾かないですし、Jピックアップも使いません。 音に硬さが欲しい時くらいでしょうか。 アメプ…

薬指、小指の練習

小指が徐々に使えるようになってきて、練習の効果を実感するんですが、若い時はできませんでした。 思うように動かない指にイライラし、それを地道に動くようにコツコツと練習できる程賢くなかったんですね。 動かねーなら使わない!小指は薬指とセット! そ…

フィンガーレストを付けたいって話

やはりフィンガーレストがあった方が弾きやすそうだなと。 ただ、いきなりビス留めは避けたいところ。 なんせ自分に必要な位置や大きさ、高さが全く不明。 ここは両面テープで行くのが正解だろうと。 とりあえず何でもいいから付けてみる。という状況とは言…

チョッパーの練習

ベースかっけぇ!って初めて思ったのは、カセットテープのCMだったと思う。 TOーYがチョッパーやってる映像のやつですね。 何たるカッコよさ。何なんあの音!みたいな。 あれがベースだと知っていたのかあやしいのですが、ギターではない事は流石に分かった…

右親指の置き場がない

PJ配置に限らず、プレベは右親指の置き場が無くないですか?って話。 今までダブルハムのクソでかいPUがあったので、ガッツリ親指で支える癖が付いている模様。 プレベの、あの4弦と1弦に向かって沈ませるPピックアップ。 親指を乗せる面積が狭くて、いつの…

PJ配置について

アイバニーズのアクティブも約30年前のベースですが、今回入手に踏み切ったプレベと同じPJ配置のピックアップ構成です。 さて、なんで私はコイツを全く弾かなくなったのか。 購入したのは高校生の時で、アクティブ回路なんてのが搭載されたベースの音に興味…

Fender American Elite PB

さて、原則PJのタバコバーストと仮決定し、やっぱやめたくなる情報を探しましたが、揺らぐ事はなく1週間が過ぎました。 そして都会の楽器店へ行く日が来た訳です。 あとは巡り合わせ次第。 既に売れていたりもするでしょうし、何も買わずに帰ることもあり得…

フェンダーアメリカンエリートのプレベ

に、決まった訳ですが、じゃフィニッシュは?ってことで。 アッシュはナチュラルかタバコバースト。 アルダーは3トーンサンバースト。 なんでアッシュにサンバーストが無い?と言うね。 カラーはサンバーストに黒のピックガードで、かなり締まっててカッコい…

フェンダーのプレベ(PJ)

どうにもBX−5の音が弾きたい曲に合わない。 スコアが間違えてんじゃないかと疑いたくなるほどに。 高音側2弦がやたら高いというか艶が有りすぎると言うか ホントに同じ楽器から出てんのかよと。 この先コイツで練習して、この特殊な楽器に特化してしまってい…

BX-5の仕様

BX-5について調べてみました。 YAMAHA製 1986年から、1995年の約10年製造されたヘッドレス5弦ベース 定価は111,000円 カラーはブラックかホワイト メイプル+マホガニーの5重多層構造860mmスケールのスルーネック 指板はストライプドエ…

電池駆動のエセアンプを買った話

音がクソなのは知っている。2Wに期待も何もありません。 でも。もうイヤホンでベースを弾きたくない。 しかし集合住宅だし、神経質な家族も居るし、下手くそな練習音を近所に聴かれるのは何としても避けたいところ。 誰が弾いてるの?え?お父さん?みたいな…

縦振動なるものを知る

え、なにそれ。 楽器を構えて弦を振動させているんだし、縦振動じゃん? すみません。土木技術者なので平面基準で捉えてしまい混乱してしまいました。 PU面に対して縦に弦を振動させる事が、ピックアップの構造上有利と言う事のようです。 なかなかに難しい…