Re.BX-5

約30年振りにベース弾き始めました。全てが変化している事を再認識するキッカケになりそうな予感

右親指の置き場がない

PJ配置に限らず、プレベは右親指の置き場が無くないですか?って話。

 

今までダブルハムのクソでかいPUがあったので、ガッツリ親指で支える癖が付いている模様。

プレベの、あの4弦と1弦に向かって沈ませるPピックアップ。

親指を乗せる面積が狭くて、いつの間にかPUの角が親指に食い込んで痛いんですけど、世の中のビートリズマーの方々はどうしてるんだろうと。

 

まぁビンテージのプレベとか見ると、親指置場ついてるもんね。

普通はフィンガーレストと言う様で。

なんか1弦の下に付いてるのも見かけますが、アレはどう使うのか想像しても答えが出ませんでした…スラップ絡み?勉強しまーす。

 

で、ベースをプレイしている動画で確認しましたが、やっぱPUの上に親指置いてますね。

でも、軽く置いてる感じで、浮かすことも多い。

どうも構えた時のボディー上部で腕自体を支えているようです。

だから必要以上に親指に力を掛けていない模様。

 

そうか。座して練習することが多かったせいで、不安定なBX-5の小さなボディーを支えるために無意識に親指で押さえつけていたんだ。

腕なんか支えられる形状でもありませんし。

 

スコア見たかったので、座練が多かったしな~。

 

この癖を治すのは、かなり意識して練習する必要がありそう。

 

しかし、そう言ったことに気付けたのもプレベのおかげ。

毎日練習が楽しくて仕方がない。

仕事の帰りもウキウキしてると言うね。