Re.BX-5

約30年振りにベース弾き始めました。全てが変化している事を再認識するキッカケになりそうな予感

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BX-5の仕様

BX-5について調べてみました。 YAMAHA製 1986年から、1995年の約10年製造されたヘッドレス5弦ベース 定価は111,000円 カラーはブラックかホワイト メイプル+マホガニーの5重多層構造860mmスケールのスルーネック 指板はストライプドエ…

電池駆動のエセアンプを買った話

音がクソなのは知っている。2Wに期待も何もありません。 でも。もうイヤホンでベースを弾きたくない。 しかし集合住宅だし、神経質な家族も居るし、下手くそな練習音を近所に聴かれるのは何としても避けたいところ。 誰が弾いてるの?え?お父さん?みたいな…

縦振動なるものを知る

え、なにそれ。 楽器を構えて弦を振動させているんだし、縦振動じゃん? すみません。土木技術者なので平面基準で捉えてしまい混乱してしまいました。 PU面に対して縦に弦を振動させる事が、ピックアップの構造上有利と言う事のようです。 なかなかに難しい…

VOXのAP2-BS

さあベース弾こうと思っても、そこからiPadとiRig HD2、ベースを接続しなければならないのが、もう限界。 そんな手順を踏むのなら生音でいいやとなってしまう。 さらには、やっぱりイヤホンコードも邪魔。 この時点で、アンプとも呼べない様な、あのミニアン…