Re.BX-5

約30年振りにベース弾き始めました。全てが変化している事を再認識するキッカケになりそうな予感

縦振動なるものを知る

え、なにそれ。

楽器を構えて弦を振動させているんだし、縦振動じゃん?

すみません。土木技術者なので平面基準で捉えてしまい混乱してしまいました。

 

 PU面に対して縦に弦を振動させる事が、ピックアップの構造上有利と言う事のようです。

 

なかなかに難しい要求のような。

真に縦に振動させるのは先ず不可能そう。

一音だけなら縦振動に近い音は出せそうにも思いますが、それでは実用できないし。

 

ピック弾きはPU面に対して平行に弦が往復することになりますが、上下運動させるように意識して弾くと、ピック弾きでも確かに変わる。

 

指弾きだと爪弾く感じではなくて、指の第三関節を使って押し込む様に弾くんですね。

自分の指はピンと張ると指先が反り返るのですが、このタッチには向いているかも知れません。

ちょっとこの癖を付けてみようと、暫くこの方法で弾いていたら指先が水膨れになってしまいました。

そこは弦に触れる部分ではなくて、弦から指が外れる時に通過する部分です。

擦れている訳ですね。まぁ多分縦振動のタッチが出来ている方向の現象とは思います。

高速で指先を通過していると言えそうかなと。

 

対処として針で水膨れに穴を開け、膨れを解消して更に弾き続けました。

暫くすると穴が治ってまた膨れ出したので、今度はカッターナイフ先端で膨れた皮膚に大きめの切れ目を入れると、流石に膨れなくなりました。

コレ、膨れた部分の皮膚は既に痛覚が無いので、痛みは有りません。器具は消毒しといた方が良いでしょうけど、放置するより余程マシな結果になります。

上手くすれば、そのままダメになる運命の皮膚が定着することもありますし。

今回は更にダメージを与えたい(まだ練習したい)ので、一度基層から離れた皮膚でもそこに居てくれれば痛くないですし。

血液成分で膨らんだ状態を放置すれば、必ず早い段階で皮が剥けます。

そうなれば流石に痛くて弾けなくなりますが、早急に膨れを解消すれば、下から新たな皮膚が出来るまで居てくれますよ。

大分脱線しましたが。

 

これまで此処を痛くした事がないので、確実に違うコトをしているはず。

見てくれる人が居ないので、正しいか分からないのが辛いところ。

これまでの音より馬力のある音にはなっているから、まぁいいんじゃないでしょうか。

楽しいし。