Re.BX-5

約30年振りにベース弾き始めました。全てが変化している事を再認識するキッカケになりそうな予感

電池駆動のエセアンプを買った話

音がクソなのは知っている。2Wに期待も何もありません。

でも。もうイヤホンでベースを弾きたくない。

しかし集合住宅だし、神経質な家族も居るし、下手くそな練習音を近所に聴かれるのは何としても避けたいところ。

誰が弾いてるの?え?お父さん?みたいな流れは、想像しただけで許容できない事故。

ど田舎だけど、ど田舎だから。

まぁ、実家の方ならば弾いていたのは知られていたし。いや、当時を知ってる人でまだ生きてる人居るかは微妙ですが。田んぼに響き渡らせていましたからね。

 

欲しかったのは別にあったんですが、発注してから見つけるという、よくあるミスで

VOXのAC2 RhythmVOX Bassを買ってしまいました。

 

いやぁ、ホント想像通りの音がなります。が、そうでなければ音を出せません。

迫力なんて求めてないんだからいいんです。

それでも叱られるくらいの音は出ます。てか叱られました。

 

しかしながら、これまでで一番良い状況、弾きやすい環境になったコトは否定しようのない事実。

AUX端子もあるし、何よりイヤホン要らず。ケーブルからの解放。

ジャックを入れて電源ONで弾ける手軽さ。

 

未だBX-5の本当の音を知りません。1回くらい貸しスタジオに行ってみるのも有りだけど、ケースも無いというね。

 

とは言え、ゲインを上げてフロントとリアの混ぜ具合は試せそう。

実は今まで余り組み合わせの研究をしてこなかったので、もしかしたらいい音出すかも知れません。

 

と言いながら、音色や出音傾向にはちょっと期待していない。と言うか、好きな、求めている音は鳴らないだろうな〜と気付いている自分を感じても居たり。

なんせ材にもピックアップにも問題のあるベース。

 

自分に必要なのは、やっぱフェンダープレベなんだろうなぁ。

いつまで自分を誤魔化せるのか。だけな気がします。