Re.BX-5

約30年振りにベース弾き始めました。全てが変化している事を再認識するキッカケになりそうな予感

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フェンダーのRumble Studio 40

というフェンダーが出してるコンボアンプ、すごく良さそうなんですけど。 10インチ+ツーイーターで、いい感じなだけでなく、Wi-FiやBluetooth搭載。 ワイヤレスイヤホンで練習できます。できません。スマホの外付けスピーカーとして使えます。 しかもAmplitu…

ジラウドのベース

フェンダーのプレベを買う前にその存在は知っていました。 確か、縦振動を調べていた時に行き当たったときには、衝撃を感じました。 初見でそのカッコよさに、買うならココのベースだろ!と思いましたよ。 いや、シェイプも格好いいですが、楽器に対して性能…

お盆でベース休み

お盆の休暇で妻の実家に帰省したので、4日間ほどベースを弾けない期間がありました。 本命プレベ以外のどれかを持って行こうかとも思いましたが、我が家の人数では8人乗りのクルマに余分な積載スペースはありませんでした。 高速のSAでも車内は高温になりま…

フレットレスのジャズベ

注文から間も無く到着しましたが、 sold outにならなかったので、何本も仕込んでいる模様。 1本しか無いのかと思っていました。 さて、なんせフレットレスを初めて弾くので、開封して観察することもなく、そく音を出してみました。 メチャメチャ楽しみだっ…

爪の管理

弾く指の爪が長くなると、弦に爪が当たって音色が変わるじゃないですか。 で、もう少し、もう少しって切ってたら痛くなっちゃったって話。 切り過ぎ注意!

フレットレスのジャズベース

かのGeek in boxで販売されていたバッカスのフレットレスジャズベース。 価格2.5万円で、同店による調整とリワイヤリング、コンデンサ変更が行われた新品です。 安いなぁって眺めてたんですが、色んな事が重なって、これなら嫁さんに頼み込んでも許される気…

プレベの初調整

といっても、気になったところの修正程度ですが。 基本買った時のまま。 試奏した際に、調整済みかを確認したら、弦高はこれ以上下げると〜みたいな返答だったので、調整はしてあるんだろうと判断していました。 実際ネックも微かに順反りだし、弦高も少し高…