Re.BX-5

約30年振りにベース弾き始めました。全てが変化している事を再認識するキッカケになりそうな予感

お盆でベース休み

お盆の休暇で妻の実家に帰省したので、4日間ほどベースを弾けない期間がありました。

本命プレベ以外のどれかを持って行こうかとも思いましたが、我が家の人数では8人乗りのクルマに余分な積載スペースはありませんでした。

高速のSAでも車内は高温になりますしね。

まぁ、色々と事情もあって、ゆっくりもしてられない予定でした。

この際だし、指休め期間にするかと自分に言い聞かせてno bassで行くことに。

 

まぁ、忙しいと言っても夜も忙しい訳もなく、ベース弾きたくて仕方がありませんでしたが、フレットレス買ってもらったし、これ以上はチョットな感じ。

 

そんな中、島村楽器さんへ行く事が出来たので、ジャズベのネックをチェックしてみました。

ジャズベに興味が無かったので初めてマジマジと見た訳ですが…

やっぱネック細いですね。フレットレスのネックはちゃんとジャズベシェイプだった様です。

てゆーか、ギターの品揃えに比べてベースの品揃えのショボいこと。

ま、そーですよねーって思いながら、書籍コーナーへ言ってみると、いくつかの教則本が置いてありました。

基本が成ってないしなーと常々感じる我が身故に、少しは基本練習を教わろうとCD付きの本を1冊購入しました。

リチャード・ココの弦も欲しかったんですが、ネットで買えるし、本の中身確認できるのは現物だけなので本にしました。

店頭で中身を確認して、結局ネットで本を買う行為は、私の中では唾棄すべき悪行と言うことになっています。

店舗が潰れるのは結局自分が困りますからね。

しかし、電機屋は別です。白物を除くと、店頭に行っても品揃えが悪すぎて、ネットでなければ購入のしようが無い商品が多過ぎます。

もっとニッチな商品も置いて欲しいものです。

 

教則本なんか買ったので、余計にベース弾きたくなりましたが、帰ったら見てろよ!とか思いつつ、それを原動力に9時間の道程を一人で運転して帰ってきました。

 

帰ったら速攻でプレベに駆け寄って弾いちゃいましたが、別にヘタにはなってませんでした。言うまでもなく上手い訳ではありませんが。

むしろ深爪しすぎて痛かったのも解消されて、良かったかも知れません。