Re.BX-5

約30年振りにベース弾き始めました。全てが変化している事を再認識するキッカケになりそうな予感

縦振動への取組み開始

やっと普通のベースを手に入れたので、縦振動のタッチにも取組み始めています。

右手人差し指と中指先端の皮膚が急激に厚くなってきており、下手をするとスマホの操作時にも若干違和感があります。

これも一つの練習の効果、やったことの証だと思っています。

 

とはいえ、成果に直結できる練習ができているのかは別の話ですよね。

独りよがりの可能性もあるので、できるだけ客観的に捉えようとは考えています。

 

基本は生音での練習が多いので、ピックアップを介した音をあまり確認していないのも、本当は良くない。

だからと言って、2Wのミニアンプしかない状況で、確認になるのか?とも感じているので、今はまぁ現状で構わないかなと。

 

そのうちコンボアンプの入手を現実のものとしたいですね。

それなりに大きな音でやらないと分からないことが多すぎるというか、単純にコイツでデカい音を出してみたい!という思いがあります。

 

まともなモニターヘッドホンでも可かと思いますが、鬱陶しいケーブルに悩むのかと思うと、いたずらに小銭を失う事はやめて、ドンっと本当に必要なものにだけ投資することが正しいと感じます。

 

まぁ現状でもそれなりに違いは感じるので焦る必要もないでしょう。

しかし、目標額を決める上でも何を目指すのかはある程度決めるべき。

 

今のところ狙いはマークベースになるのではないかと考え中。

手の届きやすい価格設定と、見た目とは違う割と自然な特性(らしい?)と言う事なので。

可能ならツーイーターも有るといいのですが、そこまでお金を出せるのか?と言うところ。

ネガな評価も探していますが、そんなに見つかりません。

とは言え所詮は他人様の意見。感じ方も使い方も違うのならば、ソコソコ参考にする程度のものですが、なんせ(ほぼ)初めて買う訳ですからね。

情報を集めるのは当然ですよね。

初心者の域を出ない未熟者としては、多少の失敗も必要なんだろうと思う一方、失敗してる余裕も無いんだけどなぁって言う厳しい現実。

 

まぁ、ビギナーなら、悩む前に買えるモノ買って早く音出せってのが真理。

良かったか失敗だったかは、多分直ぐには分からんだろうと。

遅れる程ヘッタクソな音を知る機会が無くなる訳で、自分がソコから大きく成長したことを実感する事も無くなる可能性があります。

今でもベースに充実感を感じ、すごく楽しんで居ると言うことは、ちょっとずつでも成長しているハズ。